ジャガイモ 植え付け

 2年ぶりにジャガイモを植えました。

 ず〜〜〜っと不作続きで 昨年は作るのを諦めました、
原因はハッキリしません、キッチと芽は出ますが 途中で成育が止まってしまいます、そのまま花が咲き枯れていきます 掘り上げると 小さな芋が少ししか付いていません。

『ジャガイモ一つ作れないようでは家庭菜園をやる資格は無い』・・・・とは 言う人はいませんが 買って食べるのも何となく気が引けていました、カレーライスにはジャガイモを入れずに作りました ← これは嘘です。

 対策として

 1. 畑の水はけを良くし 乾燥気味に育てる事にしました。
 2. 化成肥料・鶏糞は芋と芋の間に施し 土全体には混ぜないようにしました。
 3. メークインと男爵の2種類を植え付けしました、ドチラかはモノに成るように。

 これで 夏頃には美味しいお芋が食べられそうです、今年ダメならもう作りません。