日展

 寒い日が続きます、私のパソコンが置いてある部屋には暖房する物が有りません、従って 寒い間は書くことが出来ません 従って 1ケ月も書かない日が出来てしまいました、今日は少し暖かいので少しだけ書いてみます。

 暖かくて・空いていて・天気の良い日を狙い 2/12日のお昼頃に日展に行ってきました、それでも それなりに客は大勢いました 休みの日はどれだけ混むのか?心配に成ります(マア!自分さえ良ければそれで良いか!)。

 では! 何故日展に行ったか? 前売り券を買っちゃったからです、
 

 特に見たい絵が有るわけではなく・・・・・ ボ〜ト見てきました。

 展示数が多いこと・額が立派で有ること・作品が大きいことで驚きました、
日本画を見るだけで疲れてしまい、洋画を見る頃には面倒臭く成り、彫刻を見る頃にはどうでも良くなり、書道に至ってはサッサと通りすぎて行きました。

 デ-! 感想ですか?
 1.こんな大きな作品を作る人は、どんな大きな家に暮らしているのかな?
   (よほど大きな扉が無いと出し入れ出来ない)
 2.絵の具を多く使うから お金持ちで暇な人なんだろうか?
 3.画家に向いてない人もチラホラ
 4.写真で済ました方が良い作品もチラホラ
 5.小学生の絵? もチラホラ
 6. ”賞”の付いてる作品と無い作品との違いが分からない
 7.彫刻はなぜか女性の裸ばかりが ズラーーと並んで異様な感じ
   (せめて可愛い動物でも展示して欲しい)
 8.書 これが一番難解 何処かの幼稚園の発表会
   (綺麗に書いてはイケないようだ 全く私には分からん)
 9.一番良かったのは 工芸美術 いや〜 これは良かった

 これは絵心・字心の全く無い私の感想です・・・
         本当は素晴らしい作品?なんですね。

 今日は2つ美術館を巡る予定でしたが、前にも書いたように”疲れて”しまったから次回にして、”中日写真展”を見に行くことにしました(A-4サイズで すこーし迫力にかけてました) 
 
      久しぶりに都会?に出て行きました。