三河開運の旅


 一畑山薬師寺(いちはたさんやくしじ)、
愛知県岡崎市にある臨済宗妙心寺派の寺院 厄除け・交通安全・眼病平癒などの祈祷で知られる祈祷寺。直径1mもの日本一といわれる木魚と巨大な香炉鉢があるというが、ドコにあるのかさっぱり分かりません、又 薬師寺とは病気平癒のご利益があるはずでは? 交通安全とは・・・・・・。


薬師如来涅槃像
新たな大仏が2011年に完成 拝観は無料、
但し 胎内巡りは500円を払ってお守りを買わなければならない、
胎内巡りと言っても、涅槃像の地下を歩るくのだが、内部は暗黒 手さぐりで薬壺をタッチするらしい(信心が無いので私は 当然入りません)。

 では ココで”おみくじ”の話戻ります 生まれて初めて引いたのがココでした、何故ココで引いたのか? 実はツアーの旅行代金に含まれていました、ちなみに私は”大吉”カミさんは”凶”デシタ。


 無量寺(ガン封じ寺)
昔から厄除け癌封じの寺で知られる平安時代の古刹です。ご本尊西浦不動は秘仏であり特に難病封じがご利益で、境内には全国の参拝者が祈願したガン封じ絵馬が沢山奉納されています。住職によるユニークなガン予防の法話を聞くことができます。(法話を聴くのはこれで二回目95%同じ話でした)。

 その後 洞窟めぐり、ほの暗い通路の壁面に千体の石仏が配置されています。


 ハズ観音かぼちゃ寺(妙善寺)
中風除け寺 かぼちゃ寺とも呼ばれ、その始まりはとても由緒正しく、およそ1300年前、天平年間(729〜749)、行基菩薩(ぎょうきぼさつ)の開基と寺史に伝えられております。

 以来、この地で祈れば病はたちどころに癒え、特に成人病予防、中風除けには霊験あらたかと信仰を集め続け、現在も全国各地よりたくさんの方々が、日々参拝に訪れる三河名刹だそうです。

 これで病気(目・癌・中風・) 交通安全 迄大丈夫と成りました。[f:id:fuj