年末年始 南伊豆・弓ヶ浜温泉の民宿で豪華夕食 1/2.3

夕食は伊勢海老料理か金目鯛料理か夕食が選べたが、1週間前に連絡しなかったから、決められてしまった 海老でした。

工程
1. 千種(7:55出発)--富士川SA(富士の眺望)--沼津--三島--
爪木崎(約300万本の水仙が咲く水仙祭りへ)--下田(散策)--民宿
宿泊 : 弓ヶ浜温泉(泊) 民宿

2. 弓ヶ浜温泉--下賀茂熱帯植物園--
南伊豆アロエセンター(アロエの花観賞)--
石廊崎(南伊豆の景勝地)--
堂ヶ島(西伊豆景勝地を自由散策/自由昼食)--
三島大社(初詣)--沼津--千種(20:15予定)

 今年はお日様バッチリ 2日間とも富士山が見えました、昨年とは大違い期待が持てそうです。旅は青空が一番!!

 料理はまずまずでしたが、宿が悪い 安く行こうと思うと仕方がないことだけど、程度問題。
 
 温泉と言っても 二人も入れば満員。
 浴衣は”L”サイズのみ しかも大きな”L”10センチは引きずる。
 部屋の扉がギィー ギィー鳴る 出入りスルたびに気が引ける。

   酒飲んで寝てしまえば それ程 気にも ならないか?。


 堂ヶ島クルージング、アロエセンター、奥石廊崎三島大社

 下賀茂熱帯植物園

 富士川SA、下田散策、爪木崎

 此の旅行 2日間とも自由昼食と成っていたが、ミスプリントにより2日目は全員昼食付きと成った、家に送られて来た案内では昼食付きの様な付かない様な分かりにくい書き方であった(私はテッキリ付くものと思ったが、カミさんは付かないミスプリントと言った)多分 何処かのお客がクレームを付けたような気がする。
 お陰で 食べそこねた金目鯛を少し食べることが出来た。

 今回の 最大の関心事は、果たして ラッシュに巻き込まれるか?であった、正月三ヶ日は人が動かないと信じ旅行日を選びました。

 一日目(1月2日)三島迄は快調 三嶋大社に向かう車で渋滞は有ったが それ程遅れはでなかった(内心 あくる日は我が身だと心配には成った)

 二日目(1月3日)伊豆の観光地は快調(観光客は少ない)予想通り三嶋大社にたどり着くのに1時間の遅れ、東名高速道路は新東名と旧東名との合流点で渋滞(当然渋滞するに決まっている)25キロの表示はでていたが 1時間程度で済んだ 合計で2時間の遅れと成った。

 反省 ヤッパリ 此の時期のバス旅行は慎むべきだ!! オトナシク駅伝観戦するべきだ!!