中欧の旅 9日間 5日目 ハンガリー

 エステルゴム
   ドナウベント・エステルゴム大聖堂・センテンドレ観光

 ブダペスト (世界遺産
   マーチャーシュ教会・漁夫の砦・ゲレルトの丘・くさり橋観光

   地下鉄乗車体験・カフェジェルボーにてティータイム
   ・ドナウ川貸切ナイトクルーズ

 ブダペスト 泊




 オマケ ブダペスト大聖堂観光

 奇跡的にナイトクルーズの時だけは良い天気になりました。 

 この辺の国の主食は? ジャガイモ・小麦(パン・団子)主に此の3品の様デス、私達が食べた内で多い順は 1.ジャガイモ 2.団子 3.パンでした。

 ジャガイモの調理⇒ 茹でる・茹でて潰す(マッシュポテト)・空揚げ
 団子の調理⇒かまぼこ状にして輪切りにした物・1センチ位に千切った物(スイトンの様な感じ)
 ホテル以外ではパンは殆ど出なかった。
 珍しいと言えば 珍しいが、美味いかと言われれば・・・・・・だ、新ジャガなら美味しいかも知れないが今の時期は貯蔵品だ、何となく水っぽい感じだった。

 ホテル着は10時 長い 長〜〜〜い 一日でした 連泊でなければ出来ない工程でした。