中欧の旅 9日間 4日目 チェコ・スロバキア・ハンガリー

 チェコ レドニツェ (世界遺産
    レドニツェ城と庭園 観光

 スロバキア ブラチスラバ
    ブラチスラバ城・旧市街 観光

 ハンガリー ブダペスト泊 


      スロバキア


      チェコ

 普段 薬を飲まない人は、子供の分量でも良く効く。

 朝から 体調は万全である、寝不足気味であったがコレも解消。
 朝食は少し控えめにし、昼食時のビールは止める事にした、但し 日本とは違い飲み物なしでは食事が出来ない? からイヤイヤ? ワインにすることにした。(トイレ事情を考えれば、昼食時のビールは控えた方が良さそうだ)

 スロバキアブラチスラバ城の特徴 テーブルをヒックリ返した様に四本の足が立っている、スロバキアはどちらかと言えば通過点の様な国だった。

 最近 旅行の土産として 自分宛ての絵葉書を出すようにしている、暇がある場合は予め自分で絵葉書を作り、宛先も印刷し、切手を貼って出すだけにして持っていく、絵ハガキを売っている店に行けば大体切手は売っているが 値段はいい加減なものだ。但し メールボックスを見つけるのはなかなか難しい、ヨーロッパは黄色の様だ、よーく気にして探せば、それなりに見つける事が出来る。

 ブダペストで出したハガキが 昨日 17日間かかって到着した、早いハガキは1週間程で届いている、ドイツに住んでいる人の話では『届くときも有れば届かない時も有る。日本から出した時は宛先不明で戻ってきたことが有る 日本程まじめに仕事をシテナイヨウダ』・・・・今まで出したハガキは一応全部届いている。ラッキーと言うべきか? 重量0の土産である。