蟻さん 

 10日程 家をルスにした その隙を狙った様に、押し寄せてきた。

 朝食べた林檎の皮・ヨーグルトの空き容器・ジュースのパック容器に群がっていた。

 ビニール袋に入れ 口を輪ゴムでしっかり止め燃えるゴミに放り込んだが、半日もすると その辺りを徘徊し始める。

 可哀そうだとは思うが ガムテープで1匹残らず貼り付けて退治した。

 所が 又 半日もすると その辺りを徘徊し始める。

 100円ショップでアリの巣コロリを探したが、少し甘かった(この甘さにつけこまれたか?) 蟻の殺虫剤は有ったが アリの巣コロリはさすが売っていなかった。

 隣のホームセンターに行き 正規の製品を買うことに成った。

 セットしてみたが なんと  アリの巣コロリ には殆ど蟻が寄り付かない、たまに コロリの中に入っても 餌を持ち帰ろうはしない。

 コレでは 蟻に餌を与えているのと同じ事である。

 な〜んか知らんが 今年の蟻は手強い 相当 学習した蟻さんなのか?
 中国産の蟻さんなのか? アリの巣コロリに耐性が出来たのか?

 2〜3日様子を見ることにする。 蟻さんごときに負けるものか。