豆が豊作

 今年はなぜかエンドウが良く出来ました。

 毎年1箇所しか作らないが、少し畑も広く成ったし、古い種が残っていたので 2箇所に広げ全部蒔いてしまった。

 赤花エンドウ・白花エンドウ・京笹みどり・スナップエンドウ

 種はキチット分けて植えたが、芽の出なかった所とか混んでいる所を移植しているうちに、ゴチャゴチャに成ってしまった。

 スナップエンドウ以外は見分けがつかない状態と成ってしまった。

 どうせ 全部エンドウだ メンドウな事はしたくないので そのまま食べている、味なんかそんなに変わらん・・・・と思う。

 3/4程度は 何処かの誰かさんの お腹に入っている。

 実は グリンピースの種も有ったが コレを蒔かなくて良かったと思う。

 そら豆も 2種類植えちゃいました 一寸そら豆・早生そら豆 コレはポットに植え定植の時点でゴチャまぜとなり、 さやを開けないと区別が付かない状態と成っている。

 結局4区画を豆に使ったので5〜6年はその場所で豆は出来ない、しかもこれから いんげん豆を植えなければ成らない。 大豆の種も買ってほかってあるが少々遅れそうだ 計画性が無い人だ。 

 結局 玉ねぎ以外食べるものが無くなってしまった、ジャガイモとキウリが取れるまで、八百屋さんのお世話に成ります。 

           豆は飽きた。/(>_<)\