今年も 豊作デス

 コレ 何か?分かりますか!

我が家の大きな? 庭に成った 八朔デス
 
今年は 台風の影響も無く 全部で 124個なりました。多分今までで最高の収穫数デス。

 何を隠そう 大変 酸っぱい 八朔デス トテモ 人様に『食べて下さいと、言える代物では有りません』 

 70%は 我が家で毎年消費しております。 なお 30%はお嫁に出しています こんな酸っぱい八朔デモ 好きな人がいるようです  (もしかしたら 廃棄しているかも)。

 70%の内 1/2程度は1ヶ月程熟成させた後 ボチボチ食べ初めます、

 残りは?・・・・ 夏に近くなると 腐敗が始まってしまいます では!どうするか?

 焼酎を飲むとき絞って入れます コレが 一番うまい オンザロックが最高です。 

 コレが有るから 大切に? 育てています。 30年近く成りますが 成長が非常に遅い木デス。 今年の収穫に初めて 脚立を使いました。 やっとボクの身長を超えました。

 美味しい?せいか 一度 ミノムシに葉っぱを少し食べられましたが、それ以外 いっさい手入れはしていません 当然消毒の必要も有りません。 植えるなら 八朔デスよ。