名古屋で桜が開花 平年より7日早く 3/19

 『名古屋地方気象台は19日、名古屋市内で桜(ソメイヨシノ)の開花を観測したと発表した。平年より7日早く、昨年と比べると11日早い。統計を取り始めた1953年以降では4番目の早さで、同気象台は「平年よりも気温が高く推移したため」と分析している。6日前後で満開となる見込みという。

 19日午後2時ごろ、名古屋市千種区の同気象台の標本木で開花が確認された。』
  
 との 報道有り では 我が家の庭先はどうなっているか?

 カメラを持って一回り(1分も有れば十分)3/22日花が咲き始めていた。

 通常であれば 赤色のボケは 年末から開花するが3ヶ月遅れ。
        ピンクのボケ ソメイヨシノとほぼ同時に開花するが1週間は早そう
         (この辺ではまだ桜の蕾は固い)
 椿も例年に比べると 遅れている(例年の開花日は定かで無い)様だ

        コレで 今年の 開花状況を記録する事が出来た 来年からは 胸を張って報告出来そうで有る。

 3/24日 この辺では 枝垂桜有名な 〔東谷山〕へ一足早く出かけてみた(一応山登りである)、

 とこらがどうだろう ちらほら咲き始めているではないか。看板には

  シダレザクラまつり 
   〜1000本のシダレザクラがいっせいに見ごろをむかえます〜
   開催期間  4月6日(土)〜15日(月)
   ※4月8・15日(月)は臨時開園します
   内   容
シダレザクラまつり写真コンテスト 
    ・くだもの即売会・模擬店・青空市・大道芸を開催します。
          〜イベント期間中は駐車場有料です〜

  と 成ってはいるが 桜のピークは 3/31日位じゃナイかな! 4/6日まではトテモ トテモ 花は持ちそうに無い。 他人事ながら どうするんかな〜  今年の花見は何処も みーんな 予定が狂ってしまう様だ。 ;(・ 0 ・);