円山応挙展 3/16

 少しは 日本の文化に触れるべく、絵画の鑑賞に行って来ました。

 開催から半月程 立っているせいか、思ったほどの混雑は無かった。

 1組の団体(お婆さん3人組)が絵の前で話をしていて(世間話?か 絵の話?か 昼食の相談?か はたまた晩御飯の相談?か 知らないが)動かず 列を見だしており渋滞が有ったが、そこを除けば快適に鑑賞が出来た。日本人は日本の絵画に余り興味が無いのかな?

 では 本題に入ります!!

 入場料の話デス

 最初 新聞取り扱い所で前売り券 1300円 ⇒1100円 と 新聞に出ていた

   ところが 別の日 同じ新聞に

  「上村松園」展との前売共通券1,800円(一般2枚、切り離し使用可)

 と 書いてあるではないか、そこで 新聞取り扱い店へ 前売共通券1,800円を欲しいと連絡した所 「家では取り扱っていない」と言う これは 又 おかしな話では無いか?

 タマタマ 名古屋迄行く用事が有ったから購入する事が出来たが 不思議な事で有る。

 前売共通券は1枚で 2人が 「円山応挙展」又は「上村松園展」でも入場可能デス(1人の場合両方見ることが当然できます) 来月は「上村松園展」に行きます。

 何か 日本の文化とはかけ離れた話に成ってしまいました。 /(´ 0 `)\