陸上自衛隊 第12回 師団音楽まつり 3/10

 生演奏で国歌を聴くのは 何年ぶりだろうか?
 
 黙祷(もくとう)したのも 何年ぶりだろうか? トント記憶に無い。

 なんで 此の祭りに行くようになったのか? 全然 記憶に無い、けど はがきが来たから行くことにした のだ。 

 

 当日 雨が振り 突風が吹くなか 時間ギリギリに出かけて行った、当然のことであるが 後から来た人に 良い席は残っていなかった (先着順で席は指定される)3階席であった。

 最後迄 楽しく聴く事ができたが・・・・ 一つ注文が有る

  3階席で天井のスピーカーに近いせいか 音が大きすぎ 頭がガンガン、 見下ろしていたせいか目はクラクラ まるで 船酔い状態、 回りの人はそんな事にはお構いなくノリノリで聞いていた。 最近の人類は耳が壊れているのか?

  車でステレオの音を すごく大きくかけて走っている人・単車でマフラーを細工して大きな音を出す人・電車の中で音楽を聞く人・コンサートの大きな音 こんな 音の中で生活していると、間違いなく難聴に成ってしまう 今後 耳栓を持ち歩かないと ダメかな?