遂に行ってきました リニア・鉄道館

何時でも行けると思っているとなかなか重い(体重では有りません)腰が上がりません、やっと 決心し行くことにしました。

 寒くて・平日で・昼頃で・曇空で・風が強い 絶好の行楽日和である。 にも関わらず なぜか?予想通り人出が少ない。仕方がないから ゆっくり・じっくりと時間をかけ見るべきところは全て見、触れる所は全て触ってきました。

 入ってすぐに有るのがシンボル展示室

 日本最大最速の蒸気機関車で、特急「つばめ」「はと」などで活躍。1954年、狭軌鉄道の蒸気機関車としての世界最高速度129km/h)を記録。


 新幹線の最新・最良の高速システムを追求するためにJR東海が開発した試験車両。1996年、電車方式による当時の世界最高速度(443km/h)を記録。


 車体に搭載した超電導磁石と地上に設置したコイルとの間に生じる磁力で車体を浮上させて走る超電導リニア。2003年、山梨リニア実験線で、鉄道の世界最高速度(581km/h)を記録。 が 暗い展示室の中に有りました。

 その次は新幹線・在来線の車両展示スペースと成っています。

 イイ歳をしたオッサンが一人で行く様な所では無いかも知れない、ワタクシは其れ程 オタク では有りません デモ列車を見るのは大好きです念の為に言っておきます。