1/27 愛知の伝統文化祭

場所 刈谷市総合文化センター

インターネットで応募したら 当たってしまい(応募者が少なかった為?) 入場券が送られて来た。

取り敢えず行くことした。

プログラム
 :演舞「あいち戦国姫隊」愛知ゆかりの戦国武将の妻・娘などで構成結構迫力も有り、面白かった(伝統文化とは 少し違うが 観客動員には良い)

 :国指定重要無形民俗文化財「須成祭」より須成鼓笛保存会の演奏、バチをクルクル回しながら太鼓をタタク、非常に珍しいタタキ方である(以前一度万博の会場で見たことが有ったが、同じ流派のようであった。見ていても楽しい)

 :「三谷祭り」より三谷町北区七福神踊り保存会 (・・・・・歴史の古さは感じられるが・・・・・・ワタクシ的には余り・・・・・・でした)

 :「半田山車まつり」より乙川南山保存会 カラクリ人形は九代玉屋庄兵衛の作で ”面かぶり””乱杭渡り””離れからくり”の要素を備えている 本人の解説が長々と有った (・・・・・歴史の古さは感じられるが・・・・・・ワタクシ的には余・・・・・・でした 保存会の皆さんご苦労さんデス、伝統を守るのも大変ですネ。半田山車祭りは一度見に行きましたが ヤッパ 勢揃いしたのが最高です)

 :「知事の挨拶」が始まったから帰ることにした (知事が? 好きとか嫌いでは無くて明るいうちに帰りたかったからデス ホントデス、念の為。 開演は2:30分から 少し遅いデスよ) 

 :刈谷の伝統文化「万燈祭」 (本当は見たかったのですが・・・あくまで時間の都合で割愛となりました)

 コレで ワタクシは 文化人に 成れました!?  (・0・)?