痒い痒い病

 昨年の終り頃から お尻の上辺りが痒く成り カリ!カリ! 掻いている内に肌が固く成りオマケに 凸凹 になってきました、お尻だけでなく肘の辺りにも 同じ症状が広がってきました、家に有る薬を塗って様子を見ていましたが 一向に良くなる気配が有りません、仕方なく直ぐ裏にある”労災病院”へ行くことに成りました。

 大きな病院は好きでは無いが、昨年 ”目まい”で入院したことが有ったので マア!近ければ良いか!と言う気持ちで行ってきました 紹介状の関係とかで最近は空いているので(受診科により違いは有ります)歩いて行って診察受け薬を貰い帰ってくるまで1時間30分で済みました。

 特に 病名は聞きませんでしたが どうも 老人性・・・・のようです、 デ! 何時もの様に調べた結果が下記デシタ

「老人性乾燥肌」の原因は、加齢です。
人間は年齢を重ねるにつれ、体の機能が徐々に低下していきます。「発汗」「皮脂の分泌」「肌のバリア機能」など、これらがスムーズに機能しなくなると、肌は細菌や紫外線などの外的刺激を受けやすい敏感肌(軽い刺激でも肌はすぐさま敏感に反応し、肌がかゆくなるのが特長です。)や乾燥肌(肌の表面がひび割れ、白い粉がふいたような状態になります。これは肌の角質層が乾燥し、固くなっているのが原因です。そして、しばしばかゆみを伴います。)状態に傾きます。

 歳は取リたくないですね 3日後にはほぼ完治しましたが  何か薬を付けていないと当然次々と痒い所が出てきます、今では背中の手の届く所 首の辺りも掻いています。

 対策として 爪は短く切っていますが 痒いものは痒いので きっぱりと掻いています、風呂の熱いのは嫌いだからヌルメに入り 石鹸は良くないので余り洗わないようにしています(週1回ぐらいかな 昔から)。

 今回の薬 ザイザル錠5mg 1日1錠
      アンテベート軟膏 0.005% 20g 以上