暖房エネルギー どれが一番安いか?

 此の寒い中 一生懸命勉強しました。
 
 さて どのエネルギーが一番安いか?

  灯油  100円/L
  都市ガス 290円/m3 (どんぶり勘定)
  電気   26円/kwh(どんぶり勘定)

この単価で並べても全然わかりませんので、暖房能力1KW×1時間あたりで燃料費を比較します。

=暖房1KW×1時間での燃料費比較=

  石油(灯油)ストーブ  0.1 リッター   10 円
  都市ガス        0.085 m3   25 円
  電熱ヒーター      1.0 kwh   26 円
  エアコン(COP4)     0.25 kwh   7 円
        (低温暖房時能力は少し落ちます)
          (少数点以下切り上げ)
    『結論』
 
 概算ではありますが、灯油ストーブは最安ではありません。
電熱ヒータや、ハロゲンヒーターなんかはまだ割高ではありますが、最近のヒートポンプ式エアコンは、外気の熱を取り込むので自分の与えたエネルギーの4倍からの熱を取り込むことができます。( COP4:今はCOP6とかいう高性能モデルもあります )

 これは熱を生んでいるのではなくて、あくまで”熱の移動”なのでこういうことが出来るそうです。

 では 我家ではどうなっているか? 石油が一番安いと信じコレをメインに使用していました、あとは電気コタツとガスストーブ、冬場はエアコンを使う事は殆ど有りませんでした。

 灯油の運搬と補充・ガスの危険性を考えると、エアコン暖房が一番の様です(今のエアコン古いから多分効率が悪いと思われます 取り替えが必要)。 只今 検討中!!