1/13 第31回全国都道府県対抗女子駅伝

 京都市西京極陸上競技場発着の9区間42.195キロで行われ、神奈川が2時間14分55秒の大会新記録で26年ぶり2度目の優勝を果たした。
 
 見るつもりでは無かったが”JR円町駅 "近くの交差点迄きて突然”赤”信号のまま変わらなく成ってしまった。バスの中から交差点を見ると、白バイに先導されながらランナーが走ってきたではないか! 一瞬ヤバイと思った。このままでは 目的地(下鴨神社近く)のホテルで食べるランチバイキングが遅くなってしまう・・・・・。 デモ スタートして間がなく 団子状態で走っていたため 5分もしないうちに信号は”青”に変わった、予定通りの時間にランチは食べることが出来た。

 今回の工程は 【京都 de 初詣】

 嵐山 90分 自由散策 :温かい観光場所はないかとネットで探した所”嵯峨野ランアート”が有るではないか、温室の中なら1時間は十分過ごせると考え一目散に駆けつけたが、見つからない、地元の人に聞いたところ「潰れた 今はジオラマ館に改装中とのこと」こんな馬鹿な事では困る、はるばる 名古屋から出かけたが「有りません」では 。責任を持ってネットからは削除しておいて欲しい。 (`へ´)(`へ´)

 早速 もときた道を引き返し ”渡月橋” を渡り ”法輪寺”へ行ったが境内へは入れるが 拝観料を払って中を見ることが出来ない、聞くのも面倒だし時間もなくなったから引き返す事にした。

 渡月橋の下では”寒稽古”が行われていた・・・・今日は思ったほど寒くなくて良かった。 結局 何処へも行けなかった。

 ホテルアバンセェル京都で昼食:此のホテル 一度泊まったことが有った。食事は50点かな。
 
 下鴨神社 参拝 30分 

 上賀茂神社 参拝 30分:賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)
 
 1人のお婆さん(80才位)が子供(60才位)の”お祓い”なのか”御札”を貰うためか知らないが20分程遅れてバスに戻ってきた、他の乗客からだいぶ不満が出ていた。団体行動では時間は守らないとイカン。 なおコノお婆さん1人で参加していた。

 余談 立砂(たてずな)

 上賀茂神社 細殿前の円錐状の2つの砂の山。神体である神山(こうやま:上賀茂神社の真北に位置する301.5mの山)を模したもの。鬼門にまく清めの砂の起源とされる。その立砂の先端によ〜く見ると何かが立っている・・・・・・何だかわかりますか?   松の葉っぱデス 但し そんじょそこらに有る葉っぱでは無い、3本葉の松葉で有る、一度参拝する機会がアレばよ〜く見てみてください。 写真ではハッキリ分かりません。

 京都市内から京都東インターに入る迄は渋滞していたが 高速道路は快適な走行で有った。