美術館 Ⅱ

松坂屋美術館 へ行ってきました 

風の画家  中島潔 が描く 「生命の無常と輝き」展

2012年7月7日(土) 京都・清水寺成就院奉納襖絵

全部で112点 (1990年から2010の作品)が集められていました。

佐賀の美術館へは良く行き 中島潔 展は良く見ていましたが、名古屋へ帰ってからでは初めてでした。

美術館へ着いたのが会館5分後位であった為、10人程入り口で抜かしたら 一番で全部見ることができました。帰る頃にはだいぶ混雑してきましたが、佐賀県に比べると人気はイマイチかも知れません。

 感想:中島潔は人物(特に女性)のポーズ(骨格)が不自然。
    全てが丁寧すぎる、少しぐらい手を抜いても良いのでは?
    襖絵の ”かぐや姫” ・ ”風の故郷” ・ ”大漁”が有りました。
      が、人物は無いほうが・・・・・。 でも、何故か中島潔が好きだ。

 ネットで中島潔を検索すると多くの絵がありました、一応1枚一部分を載せておきます良いのかな??? 少しだけ加工しておきました。