5/18 イタリア-6

 ローマよりバスにてナポリへ。<所要時間:約3時間15分>

 ナポリよりフェリーにて”カプリ島”へ<所要時間:約1時間00分>

 カプリ島より小さなボートで洞窟の入り口まで <待ち時間含め 所要時間:約1時間00分>

 小さなボートから手漕ぎボートに乗り換え<所要時間:約5分> で終り

 午前:天候・海洋状況が良く、青の洞窟へ(4日間天候状態が悪く、洞窟に入る事が出来ず 本日一斉に集中した為大混雑 海上での待ち時間 約1時間)入れたのは非常にラッキーであったらしい。入れたから言うのではないが 其れほどまでして・・・・・・である。どちらかと言えば、ポンペイの遺跡見学の方が良かったと思う。 ある外国人の団体は残り20分位が我慢できず、カプリ島へ帰るボートに海上で乗り移り帰ってしまった。

 昼食後、フェリーにてナポリ

 世界遺産 ナポリ歴史地区車窓観光  後、ローマへ。

 この日 1日は”青の洞窟”に入る為だけであった だいぶもったいない、と思ったのは私だけだろうか?