黄砂・渋滞

昨日 北陸(越前海岸)までバスで観光に行きました。すごい黄砂で山は霧が架かった様で何とも不思議(気持ちの悪い・・・どちらかと言えば白色に近い)な景色でした。以前九州に住んでいたが、こんな黄砂は、初めて経験しました。
 コース名 ”越前甘えび食べ放題&鯛しゃぶ御膳”
 見学コース ヤマトタカハシ昆布館
       越前やべ清 昼食
       海の恵み  焼き鯖寿司作り体験

       北の庄城址散策
  ドライバー2名 ガイド1名 日帰りにしては、オカシナ人員構成、渋滞を予測しての配置かな?。60点ぐらいのコースかな。渋滞は往路米原ジャンクションで2kノロノロ状態 事故渋滞でした。予定より30分ぐらいの遅れで帰れました。1000円の割引が終了すれば、高速道路の車ももう少し減少するかな!!